ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

ハスカップ摘み

ハスカップを摘んできました!

友人のsが実家のハスカップ畑に連れて行ってくれて、2人で黙々と小一時間。
暑さも忘れて草に分け入り、虫も目に入らないくらい(口には入りそうになったけど(汗))真剣に!
~摘みとか、~採りとか、、って何でしょう、DNAに刻まれた何かが騒ぎ出すのでしょうか。
もの凄く楽しい!!(笑)

s!どうもありがとう♪
 
広い畑に綺麗なブルーの実が鈴生りです!
e0159856_17124691.jpg

結局sの摘んだ分まで全て頂いて来てしまいました。
e0159856_17134516.jpg

ホントに面目ない。



とりあえず、摘みたてのところを贅沢にジュースにして戴きました!
ハスカップ一掴みに氷一掴み(豪快ですね..)、砂糖大さじ2、炭酸コップ1杯くらいをミキサーでガーっとするだけ。すっぱくて、きりっとしてて後味シャキ。暑い日に、劇的に美味しいw
栄養が身体に染み渡るね。

残りはやっぱりジャムに。
ヨーグルトに入れたりシェイクにしたり、炭酸で割ったり、、色々楽しみ。


sとご家族に感謝。

草取り、いつでも参上するからね!よろしくお伝えくださいませ~
[PR]
by kaori8s | 2010-06-29 17:32 | ショクブツ
<< 桜の塩漬け2010完成 トマトのマリネ >>