ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

桜の塩漬け 2010

去年初めて漬けてみた塩漬け。一年経って、もうそんな季節です。
実家の八重桜、今年もたっぷりと蕾がつきました。

ごく一部の人に大人気で(笑)去年の分は完売(売ってないけどねっ)
今年も一年分、出来る限り漬けておこうと思います。
お待ちの方、漬かるまでもうしばし。

蕾が開きかけたら、塀によじ登って、脚立に上がって、木の下から...あらゆる角度からハサミでパツパツっとちょん切ります。(ご近所に怪しまれてるに違いないわw)
ちょっと可哀想なんだけれど、花が咲いて散ってしまう前に、荒めな散髪みたいな?(汗)
美味しく戴くためと思って、有難く。



 
今年もピンク色が濃くて綺麗。
e0159856_14113254.jpg





作り方は去年のこちら
今年はコツもわかって、少しスムーズかも。





水切りにサラダスピナーを使ったら、凄く時間短縮。
顔を外に向けて並べると、ムラなく水切れできました。 
e0159856_14135418.jpg

ぐるぐると、ほんの数秒だものね~
ビバ!文明の利器(笑)


良い感じ。
e0159856_1419424.jpg

2日空けて、第二弾も収穫しよう。



[PR]
by kaori8s | 2010-05-25 14:25 | オイシイ
<< 札幌 chanoshita 再び 里帰り >>