ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

簡単玄米リゾット

先日、友人mと食事に出掛けたお店が素晴らしくて、いい刺激を沢山頂きました。
玄米のリゾットもその一品で、早速アレンジしました。




エリンギを入れたミルクリゾット風 
e0159856_10275570.jpg

硬めに炊いた玄米を数分煮込みました。



なかなか良い。
お昼ごはんに最適です♪




大体のレシピです(笑)


材料

・玉ねぎ 1/2コ
・オリーブ油 大匙1
・塩 小さじ1/3

・玄米ごはん(硬め) お茶碗1膳分
・エリンギ 1本
・牛乳 1カップ
・ブイヨン 1/2カップ

・粉チーズ 大匙1
・塩胡椒



①フライパンにオリーブ油を温め、みじん切りした玉ねぎに塩を振り、弱めの中火で3~4分、水気を飛ばすように炒める。
②そこに玄米ご飯を入れ炒め合わせる。ご飯に油が馴染めばOK。
③②にエリンギ・牛乳・ブイヨンを入れ、弱火にして好みの濃度の手前まで煮詰める。大体5分くらい。
④火を止めて粉チーズを混ぜ合わせ、塩・胡椒で味を調える。

盛り付けて分量外の粉チーズ・黒胡椒を振って出来上がり。



私は粗食好みなので(笑)かなりシンプルな味になっています。
試されるという方は野菜やお肉など、色々組み合わせると更に美味しくなると思いますよ!
[PR]
by kaori8s | 2010-02-02 11:24 | オイシイ
<< プチパン 札幌 櫻珈琲煎房 本店  >>