ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

レモンとりんごのジャム

祝!念願のストーブでジャム(笑)


今までも灯油ストーブだったけれど、上にヤカンや鍋が載せられるタイプではなくて、やっと家のストーブでジャムを炊くという夢が叶いました(笑)
実家はこのタイプだったのが羨ましくて、部屋を選ぶ条件の上位にストーブを挙げたら、不動産屋さんは不思議そうでしたが(笑)やっぱりこれが凄くいい!
優しいとろ火で熱が鍋の全体に広く当たるので、焦げついたりせず水分の蒸発も良い感じ。
ジャム作りには最適な様子♪
甘酸っぱい匂いが部屋中に広がって、とても幸せ。

これから冬の間は色んな煮込み料理も試してみよう。

 
あと少し煮詰めたら完成。
e0159856_14443865.jpg

皮ごと薄切りしたレモンの苦味が楽しみ♪
e0159856_1456075.jpg

空き瓶3コと半分くらい出来ました。





久しぶりの日記ですが、元気にしておりました。
あと少しでこのドタバタの後片付けも済みそうです。そろそろ仕事もしないと。

先日は富良野から札幌に嫁入りしたYっちと富良野からはるばるCちゃんが遊びに来てくれました。3人でグランドホテルのデザートバイキングに行って、夜は近所の居酒屋で飲んでお泊り。楽しかった~また来てね。
[PR]
by kaori8s | 2009-12-01 15:27 | オイシイ
<< 札幌 コストコ 小樽 Aigues Vives >>