ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

札幌 パティスリーシイヤのお茶クッキー

友人のmさんとご飯を食べに行くとき、ちょっとしたものを贈り合うのがいつからかお決まりになりつつあって、私は前出のレシートカレンダーを半ば強制的に「飾ってね。」と渡し、一応喜んでもらったことに(笑)
その後、かなりのヘビー級ネタで驚かせてしまったけど、親身に聞いてくれた。
友人とは有難いものです。

mさんはこのシイヤさんのお菓子を詰め合わせてくれました。
シイヤさんのお菓子は美味しいのだと評判ですが、食べたことは確かなく。

 
お茶のクッキー。アップにしました(笑)
e0159856_15444725.jpg

!!!.....これは!



mさんからとても美味しいと聞いていたのですが、本当に凄く美味しい!






まず、抹茶じゃないのね。

原材料を見ると、抹茶の記載はなく「玉露茶」。
なるほど、よく見ると細かく粉砕された茶葉が見えます。これが、よくある紅茶のクッキーなんかだと口の中で最後に茶葉だけが残って後口が悪いのが気になるのです。でもこれは残らない。
たぶん、アーモンドも普通使われる粉状ではなくスライスをあえて使っていることで、食感が揃っている為かと思う。凄ーい!
このクッキー、計算されてのことか、それともたまたま!?

いや、きっと計算ですね(笑)

甘さもかなりおさえてあってお茶の香りが引き立ってる。お茶の苦味が時々ふっと感じられて、凄くいい。旨い!
そうか、お茶系のお菓子を作るときはこうするといいのかも...勉強になる。
とにかく。パティスリーシイヤさん、他の焼き菓子も凄く美味しかったし、絶対訪れたいお店の一つになりました。

mさん、ありがとー♪やっぱり噂どおり凄~く美味しかったね~
[PR]
by kaori8s | 2009-09-25 16:14 | オイシイ
<< 台所 Calendar >>