ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

玄米

夕べ、白銀荘に行こうと車を走らせたら、エゾシカやキタキツネ、その他の小動物に何度もぶつかりそうになりました。事故にならなければ出てきてくれるのは嬉しいのですが、季節のせいか最近いつもより動物に出くわすことが多くて、ちょっと冷や汗(笑)

温泉はいつも通り。癒された~

玄米。100%にしてみました。
3割程度の発芽玄米で慣らしてきたKさんのお弁当にも、美味しいから100%でOKとのことで。それならいけるかも!?と今日は朝から圧力鍋で炊きました。
朝ごはんに炊きたて玄米は幸せ。

 
よく噛んで。
e0159856_1121414.jpg

味わう。



マクロビに詳しい友人によると、玄米は良く噛んで食べないと意味がないのだとか。
なるほど、繊維の部分の栄養は噛めば噛むほどということでしょうね。私はプチプチした食感が好きで硬めに炊いてあるし、よく噛むことは身体にもいいですしね。
完全なるマクロビには手が出ないけど、基本的考え方は見習いたい。

うちの炊飯器では美味しく炊けないので、やはり圧力鍋が一番。これからは沢山炊いて冷凍や冷蔵しておくのがいいか、面倒だけど毎朝炊くか。とりあえず買ってきた5Kの玄米、いろいろ試してみよう。
[PR]
by kaori8s | 2009-09-09 11:31 | オイシイ
<< メープルビスケット 長野県 わざわざのパン >>