ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

プチパン

凄く久しぶりにパンを焼きました。前記事を確認したら、なんと7/3日(笑)
わー、元種1ヶ月半放置、、と恐る恐るフタを開けると、まあイケそうな感じ。
とりあえず、捨てるのは心が痛むのであるだけの種で生地を捏ね、発酵。
発酵力はかなり落ちている感じ。でも夏場ならこのくらいのほうが都合がいいかも。
1日様子を見ていたから、発酵も丁度良く出来た。

 
プチパン5コ
e0159856_1704899.jpg



味は、酸味こそ出なかったけど、元種の熟成に熟成を重ねたまったりとした甘みが凄い。
ちょっとムっとくるくらいだけど(笑)、久々の自家製パンは味云々より、やっぱりいい。
これを焼いたのが2日前で、すぐに元種を新規で仕込んでみた。
酵母液も古いので、やっぱり発酵力は弱め。丸1日もかかった。
一晩寝かせて今日早速生地を仕込んで、只今発酵中。
たぶん今日の夜焼いて、明日の朝食に。楽しみ♪
[PR]
by kaori8s | 2009-08-20 17:14 | オイシイ
<< マーボ弁当 定山渓 章月グランドホテル >>