ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

白桃

暑い日はひんやり冷やした果物が嬉しい。

夏の果物と言えば色々ありますが、中でも白桃は大好き。
甘くてジューシー、「水蜜」と言う祖母の言葉を思い出します。

ところが白桃って、当たりはずれがありませんか?
スーパーでお手ごろ価格のものは、やはり甘みの薄いものもあるみたい。
なので、そんな残念な桃を美味しく食べるためにちょっと細工を(笑)

  
実を外して皮を剥き、シロップでマリネ。
e0159856_1953524.jpg

最後にシロップをゴクリ。嗚呼、幸せ...(笑)



シロップはガムシロップを倍に薄めてレモン汁を少々。
火を通さないので香りと食感がいい代わり、日持ちはしません。1~2日中に戴きます。
時間のあるときにちょっとしておくと冷蔵庫でキンと冷えて待っていてくれます。
おやつにはもちろん、朝食のヨーグルトに入れても。



[PR]
by kaori8s | 2009-07-12 20:27 | オイシイ
<< 中富良野 ラベンダーまつり Happy Birthday >>