ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

ラタトゥイユ

シーズン到来ですね。

暑くなると、キンと冷やしたラタトゥイユが食べたくなります。
私は熱々よりも冷やして戴くのが好き。冷蔵庫に入っているとニンマリ。
多めに作っても色々アレンジがきくし、ぱっと料理して美味しく保存出来るのも助かります。
ここ何日かはフラノもだいぶ暑くなって、昨日はちょっと家事をしていると汗ばむくらい。
とにかく材料を揃えにスーパーへ。

例の直売コーナーにやっとズッキーニが並んで、小ぶりのものが60yen!
ナスとピーマンと玉ねぎ、今回はセロリも入れてみました。
オリーブオイルにニンニクの香りを移して、順番に炒めていく時間も大好きです。
最後にトマト缶と思ったら、あると信じきっていたのに在庫切れ。!!!
仕方なくまたスーパーへ買いに行くと思いがけず生のイタリアントマトが。
缶詰のすっぱめな感じも好きですが、生はやっぱり美味しい。甘い。



 
一晩冷やして今日のお昼に。
e0159856_1595999.jpg

酒子パン、今日はスライスしてカリッとブルスケッタ風。


+レシピ追記+

分量は大きなホウロウのお鍋にたっぷり。(大ざっぱでスミマセン)

オリーブ油 大さじ1+大さじ2
にんにく 1~2片

玉ねぎ 2個
ズッキーニ 1本
ナス 2本
ピーマン 3個
イタリアントマト 2個
セロリ 1本

塩コショウ 適量
鷹のつめ 1本

タイム 乾燥なら小さじ1/2くらい、お好みで。
(生なら3~4枝くらい。こちらもお好みで。)


作り方

①野菜はすべて一口大に切り、ナスはさっとお水にさらしておく。
②オリーブ油大さじ1とにんにくを鍋に入れてから火をつける。弱火で炒め、香りが立ってきたら玉ねぎを入れ、中火にして透明になるくらい2~3分炒める。
③残りのオリーブ油を足してズッキーニとナスを入れ、しんなり油が回るまで2~3分炒める。
④塩コショウを一つまみづつして鷹のつめを入れ、下から返すようにざっくり混ぜる。
⑤残りを全部入れぐるっと混ぜたらフタをして5分煮込む。トロトロがお好みならもう少し、野菜の形が残る感じなら3分くらいでも。
⑥フタをとってざっくり混ぜ、湯気を飛ばすようにしながら味見をし、塩コショウで味を調える。

保存容器に移し、荒熱がとれたら密閉し冷蔵庫へ♪ 


野菜は今日揃ったものなので、ご参考まで。調味料と玉ねぎ、トマト、ナスかズッキーニさえあれば美味しく出来ると思います。ピーマン系も入っていたほうがやっぱり美味しいですけどね♪
パプリカやカラーピーマンが入るともう言うことなしです(笑)



アイスプラントもお味見。
e0159856_15111481.jpg

苗の時期に塩水をもらってなかったのか、塩味はかなり薄い。(ないかも)
e0159856_15135610.jpg

美しい。



今日はこれからゴスペル練習。
最近家にこもっていろいろやってたから、スッキリしてこよう。
[PR]
by kaori8s | 2009-06-26 15:34 | オイシイ
<< ケータイ水没 はちみつ丸パン再び >>