ブログトップ

flavor sugar+

kaori8s.exblog.jp

アイスプラント

五色温泉ドライブの途中、真狩の道の駅に寄り道して見つけた苗屋さん。
ちょっとめずらしい感じのものも売っていて、予定外に時間を費やしてしまった。
でも前から育ててみたかったアイスプラントを手に入れ、かなり満足。

 
キラキラとぎっしり水滴が付いいるような肌。
e0159856_15531265.jpg

花も咲くそう。




アイスプラントは、プッチーナとかシオーナとか言う名前で出回っているところもあるそう。
プッチーナは食べたときのプチプチ感、シオーナは潮菜と書くとおり土中の塩分を吸う性質で少し塩味があることからだそうです。
育て方は多肉のため乾かしぎみで、たまに塩水をやるといいそうです。ゲランドの塩を使ってみようかな。

2節目まで脇芽が出てきているので、近々収穫してみます。
まだまだ大きく育つのが楽しみです。

それと、ここに貼っているブログパーツのグリムス。
本日、大人の木に成長しました!
次の苗木になるまで10日ほど。この木ともお別れです。
どこかの国に植樹されるそうで、そこでも立派に成長しますように。
次の木も楽しみです。
[PR]
by kaori8s | 2009-06-19 19:32 | ショクブツ
<< カレー皿と片口どんぶり 喜茂別 FUKUROUの森 >>